人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリーブ石けん

きょうは、オリーブ石けんをつくりました。
レシピは、前田 京子さんの「手作り石けんの本」を参照しました。

細かい温度設定があるのですが、「廃油石けん」だとまったく関係ないので
ためしに温度は測らずに作ってみました。

う~ん・・・。廃油石けんだと30分で固まってくるのに、オリーブ石けんだと一日かかるらしい。
待てない・・・ので、30分混ぜたあと牛乳パックに入れました。
この状態でも、混ぜられるので、何とかなるかな。

どうも、オリーブオイルだけだとやわらかいらしい。
パーム油とココナッツ油が必要!
そーゆー時はネットで発注だな。
おお!マルセイユ石けん(オリーブ+パーム+ココナッツ油)のキットが売ってる♪
「苛性ソーダはご自分で用意してください」はいはい、ばっちり用意しました。
お試しに、作ってみようと思っています。

お肌にいいのよ♪(*^_^*)
オリーブ石けん_b0040154_20351774.jpg

サンレモ・フォーエバー
by usausa-garden | 2004-10-21 20:34 | 手作り品の部屋