人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルセイユ石けん

今日はマルセイユ石けんを作りました。
先日のオリーブ石けんに、パーム油とココナッツ油を加えたものです。
そんな油どこに売ってるんじゃ?・・・と、検索。

ネットは便利ですねぇ、家にいて調べられて、お買い物までできちゃうんだもん。
手作り石けん用のミックス油がちゃ~んとありました。
これは、べんり♪
試しに使ってみよう。
・・・と発注したのが、今日届きました。

苛性ソーダに、水を加え(60℃~80℃に発熱します)それに、ミックス油をいれて
とろっとなるまで混ぜます。(約20分)
明日の朝まで置いておいて、型に入れます。牛乳パックだけどね!

手荒れのしやすい人にも使える石けんです。
使えるまで1ヶ月かかるけど、次のキリバンのプレゼントに使えそうかな♪

新潟大地震、心配していたSakuyaさんの無事が確認できました。
よかったぁ~~~~~~\(^o^)/
by usausa-garden | 2004-10-24 21:07 | 手作り品の部屋