庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:2005種まき記録( 23 )

発芽&種まき記録

オダマキ発芽♪
*ピンク(文月さん)
*マッカナジャイアント ムラサキ×白
*マッカナジャイアント ピンク×白
*うす赤×黄色
*レッド ホワイト バイカラー
*ミヤマオダマキ白(ピロママさん)
*クレメンタインMIX

懲りずにまた蒔く!
*ギリアトリコロール
*マリーゴールドタイガーアイ
*デージーアプリコット
*ラグラス
*ネモフィラブルーベリーアイズ
*金魚草パープルアイ
*金魚草フロスティラベンダー

オダマキは微妙に品種によって発芽温度が違う
一番早かったのは、マッカナジャイアント。次はミヤマオダマキ
1個発芽すると同じポットから次々ぽこぽこ発芽。
そのほかのは、まだうんともすんとも・・・。

それにしても今日は寒かった・・・。3月並みの寒さだそうでー。
チューリップがなかなか開きません。
[PR]
by usausa-garden | 2005-05-10 20:43 | 2005種まき記録

性懲りもなくまた蒔く!

*初雪草・氷河
*ジニア・フロージュンアプリコット
*ペチュニア
*コキア
*オダマキ・タワーライトW
*オダマキ・タワーライトB
*わた(緑、白、ベージュ)
玄関フードで様子を見る。

Jさんヘレボ3種(ピンクダブル、ダブルMIX、corrie)発芽♪

今日は一日中雨だった。午後やんでからも、かせが冷たくてとてもじゃないが
庭仕事は無理。
玄関フードでチマチマと作業。せっかくの休みなのにもったいない。
明日は晴れて18度くらいになるらしいけど、4時まで仕事だぁ~~!
systemさん印の立田草が開花しそう♪
咲くちゃん印もまもなくだ!はじめてお顔を拝見なので、スッゴク楽しみ♪
雪割草、種ができてきた。いつごろ採取なのかなぁ・・・。
b0040154_2033269.jpg

[PR]
by usausa-garden | 2005-05-01 20:32 | 2005種まき記録

定植

ジフィポットにビオラの種を蒔いていましたが、こうやっていい天気が続くと
乾燥が激しい。下に、給水トレイでもひければいいのだろうけれど。

突然思い立ち、ジフィポットから植木鉢にうえてしまいました。
同じような色合いで作ってみましたが、どうでしょう?
あしたいい天気見たいなので、落ちつくといいな。

他のもふつうのポットに入れ替えよう!
[PR]
by usausa-garden | 2005-04-26 21:18 | 2005種まき記録

スィトピーの種まき

先日、HCに行ったときMIX種を見つけた。
去年、発芽して、けっこういい感じに育っていたのだけれど、
ちょうどこの時期、外に出したり引っ込めたり・・・で、途中でダメにしてしまった。

室内で、発芽は簡単でも、育苗がむずかしい。
どうしても、徒長気味になるし、なんたってひ弱な気がする。

この花は、花きセンターに勤めていた時、よく切花を買っていたので
ぜひ、この手で咲かせて見たい。
花きセンターは卸しなので、単価は大束だけれど安かった。
1本でもいい匂いなのに、10本20本の束だったので、
すごく幸せな気持ちになりました。

来年は、冬場の室内での作業はヘレボの種まき&育苗に専念しようかなぁ・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2005-04-25 20:23 | 2005種まき記録

今日もいい天気♪

朝からさわやかな青空~♪小鳥の鳴き声も聞こえてます。
うぉ~~~何で、こんな日にしごとなんだぁ~~~!
しかーも、セミフルタイム×3日間・・・。

畑に堆肥と消石灰も蒔きたいし、あれもこれもしたい!
雪が融けるのが遅くってうっかりしてたけど、もう4月の半ば。
残ってる種まきしなくっちゃ。

今日から5勤なので、夜にすこしずつ種まきしよう!
今日はオダマキだ!

*クレメンタインMIX(サカタ)
*きよこちゃん①
*きよこちゃん②
*ブルバロー(以下文ちゃん)
*むらさき
*ピンク
*マッカナジャイアントP×白
*マッカナジャイアント紫×白
*青・白八重
*薄赤×黄
*レッドホワイトバイカラー(ピンキーウィンキーかも)(以上文ちゃん)
*ピンキーウィンキー(去年の余り)
*ミヤマオダマキ白(ピロママさん)
*カメオ(薄いピンク)えりちゃん
*斑入りオダマキ(きんちゃん)
*ノラバロー水色(systemさん)
*オダマキMIX(pokkieさん)
*レッド
*赤白
*ピンク
*オダマキ八重(濃紫)
*紫
*ブラックバロー
*明日香オダマキ(としちゃん↓)
*クレマチフローラ
*アップルブロッサム

トレイが空いていないので7.5センチポットに蒔く。
2株ずつ作る予定。こころを鬼にして、間引く・・・。(できるかなぁ)
[PR]
by usausa-garden | 2005-04-16 21:16 | 2005種まき記録

うぅ~ん・・・。

種まき第2弾の発芽率が悪い。
しかーも、発芽しても立ち枯れるもの続出・・・。
去年もそうだった。
去年は主にオダマキだったので、ほうっておいたら5月ごろ芽を出してきたのだけれど
どうもその後の育ちが良くない。
今年はオダマキを春蒔きにしようと思っていたのだが、第2弾がつまずいてるので
トレイが空かないではないか・・・。
4月も半ばになろうとしている。そろそろ蒔かなくっちゃなぁ~。

クレマは、すでに出ていたのか、出てきたのかさっぱりわからない。
とりあえず、何種か残っているので、開花を心待ちにするしかない。
クリスマスローズも、あとちょっとポット上げと発芽待ちがある。
っていうか、来年用の種に袋がけをしないとそろそろパンパンだ!
外に出したい~~。最低気温と天気予報をにらめっこしている。
この時期が一番難しい。ぬくぬく育てたので、外に出すタイミングを見極めないと・・・。
b0040154_18484120.jpg

[PR]
by usausa-garden | 2005-04-13 18:50 | 2005種まき記録

(ー_ー)!!

クレマチスの種まきポットが、ひっくり返ってしまった・・・。
b0040154_21181265.jpg

次男が、バランス何とかという大きなボールにのっかってて
バランスを崩した時に、よりによって種まきトレイにつかまった。
まだ芽が出たのは1/3程度でしたが、種から発芽苗までMIXになった。

ポットあげには早いのだけれど、苗の生命力にかけてみる。
以外だったのは、発根しているのがけっこうあったので、うれしかった。

無事にでてきますように・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2005-03-31 21:26 | 2005種まき記録

発芽記録

*デージーアプリコット
*ロータンゼ
*帝王貝細工
*宿根ネメシア

*クレマ レクタ・プルプレア
[PR]
by usausa-garden | 2005-03-30 22:35 | 2005種まき記録

発芽済みクレマチス

クレマチスは、ヘレボより発芽に時間がかかる。
本当に忘れた頃に、あ!でてる~♪なのです。
もう本葉がでてるのもあるけれど、
いったんここで、記録することにしよう。

*モンタナ
*フレモンティ
*シルクハット
*C.recta
*アルマンディ
*ビチセラ・メニュエット
*ルィズロー
*草ボタン

ほぼ、1芽ずつだ。無事育ちますように・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2005-03-26 21:56 | 2005種まき記録

今日の種まき

*カンパニュラ glomerate
*スカビオサ Pincushion Mix
*スカビオサ Musical Score
*プリムラ シャンゼリー
*プリムラ マラコデイズ
*プリムラ ゴールドレース
*デージー アプリコット
*コリウス ジェイド・ウィザード
*アンチヒナム フロスティ・ラベンダー
*キンギョソウ プリンセス・パープルアイ
*ダスティミラー シラス
*ダスティミラー シルバーダスト
*二ゲラ クリオシティ
*ストロベリーフィールド
*タータン麦
*ギリア トリコロール
*帝王貝細工
*宿根ネメシア
*ローダンセ
*ブラキカム Wスプレンダー
*エーデルワイス

去年、蒔きそびれた種、いただいた種、購入した種一気に蒔く!
あとはオダマキと野菜系だ。
これは、4月中~下旬に蒔く予定。
もうそろそろ、おき場所に困ってきた。
早く暖かくなって欲しい。
[PR]
by usausa-garden | 2005-03-25 20:53 | 2005種まき記録