庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:クリスマスローズ( 87 )

咲かないDDW

小苗で購入したDDWがあります。
おととし・・・まだ2年目?結構大きいけれど咲きませんでした。
去年・・・けっこういい感じの株になってるのに、咲きませんでした。
しかも、葉ばかり様みたいに、いっぱい葉っぱが出ています。

庭に下ろしちゃえ!!

やっと、顔をだしました。
きゃ~~~ころんと丸いものが真ん中にあります。
しかも、結構大きい・・・。
b0040154_17403192.jpg

庭に下ろしたのは早まったか・・・。
でも、ベティちゃんもあるしなぁ。

そういえば、数少ない手持ちのSD、いわゆる「葉ばかり様」のように
細い葉っぱがいっぱい出ている。
偶然?それともSDの特徴?

疑問はどんどんでて来る。
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-22 18:31 | クリスマスローズ

初KZコレ♪

到着致しました♪
b0040154_1901742.jpg

今日は天気が悪いので、くすんで見えますが、とってもキレイなピンクです。
ネクタリーも長~いんです(#^.^#)
こんなの欲しかったから、すご~くうれしいです。

蕾もまだいっぱいあります。

株元もどしっとしていて、大株です。大切にしよう!
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-21 19:05 | クリスマスローズ

ほんわかピンクSD開花

先日、Y種苗さんで買ったSDが開花しました。
b0040154_15252854.jpg

きっちりうつむきかげんで咲いていますので、
なかなかかわいいです(#^.^#)

今日は雨も降って、気温も高めなので柵の下の植えてあるヘレボが顔を出してきました。
去年開花済みのものには蕾があるけれど、
T種苗さんのプラグ苗チームは、あと1年・・・かな。
種まき組のは、もしかしたら?があるかもです。→シングルだけどね。

たしかT種苗さんから購入の「クイーン・オブ・ザ・ナイト」という名がついたヘレボが
咲きそうだ!
どんなのだろう?わくわく♪
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-19 15:32 | クリスマスローズ

これは、sd?

上野幌のY種苗さんに、行ってきました。
ダブルファンタジーの開花株(もう緑色)のが5000円!
そのほかにも、ダブルがいっぱいありました。

目移りするわねぇ・・・。
そのなかでも、ピンクスポットのダブルが5600円。
なかなかいい形だしー。
さあどうする?

これ、ヤフオクで売ったら、儲けそうだよー。とふっと思う。

どっちか、自分で好きだなって思う方をかったらいいんじゃない?とダンナちゃん。
そのとき、手に持っていたのが、これ。
b0040154_18103963.jpg

うすーいピンクにわずかに色が入っています。
開花済みのはネクタリーがもう落ちていましたが、
もうひとつの方は、もしかしてsd?
b0040154_18122856.jpg

タグは「dd×sd」
お値段は、2850円(#^.^#)
一緒に並んでいた兄弟株?はほとんど未開花。多分来年でしょう。
12センチポットだし。

同じ、ポットでもタグがセミダブルになってるのは6000円。
本当にsd咲くんかい?と心の中で突っ込む。


そばで見ていた人が花の画像が載っているパネルを指差し
これありませんか?といっていました。
店員さん「ネクタリーですね。ちょっと待ってください。」
ネクタリー?と思って聞いてると、
花弁はホワイトでレッドフラッシュ・ダークネクタリーのシングルのことらしい。

どこかへ電話してるんだけれど、そこでも「ネクタリー」で通じている。
せめて、ダークをつけて欲しいなあ。
近々入荷予定とのことです。

でも、ちょっと遠いから、見には行けないなぁ。
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-12 18:27 | クリスマスローズ

ダブルピンク開花

b0040154_16535561.jpg

ちょっと小ぶりなんだけどー。
これには、ネクタリーみっちりのリバースピコ?を交配。

畑に埋め込んだポットが顔をだしてきました。
b0040154_16571771.jpg

11月雪が遅かったのでちょっと心配してましたが、
元気そうです(*^^)v
b0040154_16591984.jpg

ちゃーんと新芽ちゃんが育ってましたよ!

これより、もうちょっと小さい株がこの奥の雪の下です。
さて、無事に越冬してるでしょうか・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-10 17:03 | クリスマスローズ

本当の花色は?

うさちゃんとこに、お嫁に行ったヘレボが咲きました。
b0040154_21121982.jpg

(画像はうさちゃんから借りてます)
無事に咲いて、よかった!

でも、これバイカラーだったんです。
去年の画像はこれ・・・。
b0040154_21134468.jpg

おととしもこんな感じだったはず。
でも、室内(玄関フード)での開花です。

うさちゃんとこは関西なので、外管理だと思います。
本来の色は、これなのでしょうか・・・。

株分けしたので、うちのは雪の下です。
春に開花するのを楽しみにしてみようと思う。
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-09 21:17 | クリスマスローズ

日光浴!

b0040154_14545190.jpg

室内越冬中の1年生苗と種まき双葉軍団です。
今日は、気温はプラス5度くらいなのですが、
太陽がとても気持ちいいいので、日光浴♪

もう3月中旬だから、玄関+玄関フードで大丈夫でしょう。
リビングにおいていた苗を玄関へ。
玄関に置いていた苗をフードへ。
天気の良い日は、なるべく外気にあてて少しずつ慣らしていこう。

室内も日中は、暖房を最低にしても21度はあるようになった。

顔を出した庭からこぼれ種のビオラです。
b0040154_1522435.jpg

もう蕾がついています。
これはたぶん、リカちゃんF2です。さてどんなのが咲くでしょうか?

ヘレボも顔をすっかり出してしまいました。
b0040154_1535412.jpg

でも、庭全体はまだこんな感じです。
b0040154_1543740.jpg

[PR]
by usausa-garden | 2006-03-07 15:04 | クリスマスローズ
ちまたで、ヘレボ泥棒が流行って(-_-;)るらしい。
いわゆる「花どろぼう」とは違って、どちらかといえば
儲けようって魂胆が見え隠れしているような気がする。

というのも、法外な値段になったりするせいなのだと思うのだけれど・・・。

ここの街は、花の街としてかなり有名だけれど、
ヘレボの「全国的シーズン」に北海道は、真冬なので、
どうもまだ、いまいちの浸透だ。

知ってる人は知ってるが、って感じ。

だから、私も玄関フードに堂々と出しっぱなし。
もう、もってけドロボー状態。
b0040154_21545885.jpg

「ピンポン♪」とチャイムが鳴って、ドアホンで見てみると、
だいたい花を覗き込んでいる。
で、「もう咲いてるんですか?なんていう花?」と聞かれます。

価値観ゼロなので、盗まれません。(^_^;)

でも、このダブルが咲いてくると・・・。
b0040154_21582532.jpg

ちょっと心配。

実は咲いていない「鉢」が、わたしにとってお宝。

花のために「太陽」を選ぶか、ドロボウよけを選ぶか、悩む・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-04 22:01 | クリスマスローズ

チベタヌス

冬に入り、なんとか生きてる状態だったチベタヌス。
ちょっと葉っぱの緑が見えてきたのに、ぜんぜん伸びてこない。

おそるおそる堀起こしてみる。
b0040154_2045207.jpg

根の状態・・・あまりよくないね。

輸入苗なので、バシッと切られたところが、うまく復活していない。
でも、右側のほうはしっかり伸ばしてきてるようだ。

それに、地面にでてるのは、2芽だったけれど、
元気な新芽ができていた♪
b0040154_2048747.jpg

ちょっと、みえないけれど、右側にも、別の新芽をみつけました。
がんばってるんだね!

じっくり待ってるから、がんばってね。
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-03 20:49 | クリスマスローズ

パーティドレス?

これが苗で買ったものです。
b0040154_175541100.jpg

葉っぱは細長く、濃い緑です。

こっちは、種で購入のパーティドレス
b0040154_17564140.jpg

ぜんぜんちがうやん。(-_-;)

上のは、今季はムリっぽいので、来年に期待。
下のは、早くてあと2年かなぁ?

すべては、結果待ち。
たぶん、わたしは、このワクワクしながら待つ時間が好きなのだと思う。
でも、いざ蕾ができると、待ちきれないんだよねぇ・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-28 18:00 | クリスマスローズ