庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:クレマチス( 6 )

2月の記録

b0040154_1024960.jpg

フレモンティ?
b0040154_10242465.jpg

アルマンディ?
b0040154_10243736.jpg

せせらぎ?
b0040154_10245058.jpg

モンタナ・ルーンベンス
b0040154_1025431.jpg

こっちも、モンタナ
ちょっと葉っぱが丸い。
b0040154_10255185.jpg

レデリアナ?

なんたって、種まきの段階でひっくりかえしちゃったのではてな?付き(^_^;)
せせらぎ?がたくさんあります。丈夫なんだと思う。

フレちゃまは、本当にそうか不明。
草・・・かも。
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-07 15:07 | クレマチス

クレマチスその後

先日、剪定?摘心?したちび苗のその後。

水遣りのついでにじーっと覗き込む。


(^O^)/

無事にわき芽が出ていました。よかった・・・。
残したはっぱもしっかりしてきた。

来年咲くかなぁ・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2006-01-30 20:54 | クレマチス

ちょこっと剪定

クレマチスは、伸び始めるとどんどん伸びる。
あっという間に、絡まってきた。

さてどうする・・・。

ニョキニョキ組は「せせらぎ」だ!
これは、検索してもでてこない。
でも、一般的に1年生苗は本数を増やし、しっかりした株に!
らしい。

ので、切っちゃった!

えぇ~~~~切っちゃったの!っていわれたらどうしよう!
でも、このまま、室内では無理だしなー。

節の間から芽が見えるので大丈夫でしょう!

今年も、大雑把は治りそうにもない・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2006-01-21 15:04 | クレマチス

初めての冬

クレマチス・種まき1年生苗です。
b0040154_10403928.jpg

春忘れた頃に、芽が出て、さあどうしたら良いんだろう・・・と様子を見ていました。

ポット上げしないとなーと思いつつヘレボに心は移動。

秋になり、外で越冬できるかどうか悩んでいるうちに、
いきなりの寒波!!

あり?枯れた??

いやいや、クレマは「根」が勝負!!
だめもとで、ポット上げ。
その後、しばらく玄関で様子を見て、寒さが厳しくなってきたので室内へ。

ん?春が来た?

と思ったらしく、いきなりニョキニョキ伸び始めました。
ありゃりゃ~~。
どうすればいいんだろう。

毎日、わからないことばかりだなー!
[PR]
by usausa-garden | 2006-01-16 20:00 | クレマチス

植え替え

去年の秋に蒔いたクレマチスの種が、ぽちぽち発芽して、だめになったり、
いきなり出てきたりで、ようやくポット上げできるようになった。
(かなり遅いが・・・)
b0040154_21524321.jpg

実は、10月になったら、やる予定だったのだけれど、ヘレボの植え替え、種まき
冬ごもりの準備など、きづいたら11月になっていた。

かなり寒さに当てても大丈夫だったが、さすがにマイナス気温はNG!
予想外の寒波だったので、だめかも~~と思ったけれど、
何とかいけそうだ。

室内に移し、落ち着いてきたので、ポット上げ決行!
しっかりした『根』だ!
5~6本でているものも、絡まらずに分けることが出来た。

がんばって冬を越して(室内だけれど)来年は鉢で大きくしよう。
お花、見れるのはいつかな・・・。
b0040154_21554646.jpg

春に蒔いてうんともすんとも組の「おだまき」3ポットが、ふっと見たら
発芽していた!おどろいた!!
夏過ぎに、そういうのがあって、それはなんとか庭に定植してのだけれど、
これはやっと、本葉が出たばかり・・・。
『秋蒔き』じゃん。
北海道はできないちゅーのになぁ・・・。

しかも、タグがもう消えて読めない。あちゃー。

とりあえず、A・B・Cと名づけるヽ(^o^)丿

オダマキは、本当に気まぐれ・・・。
しかも、発芽温度が高めのと低めのがいる。
わけわからん・・・。

まだまだ、修行は続く・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2005-11-25 21:58 | クレマチス

タカネハンショウヅル

b0040154_21402737.jpg

咲きましたぁーーーー!
めっちゃうれしい~ヽ(^o^)丿
丸2年待ちました。
b0040154_21404931.jpg

うふふ♪2つも咲いてるのよ(#^.^#)

**********************************************

ヘレボ発送
うさちゃん、スーさん、文月さん
[PR]
by usausa-garden | 2005-10-13 21:41 | クレマチス