庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日咲いたお花( 33 )

咲いたよ♪

うさちゃんからいただいた「ハナニラ」が今朝ふっとみたら
なんと!咲いていた!!

超びっくり!
b0040154_183338.jpg

かわいい~~~\(^o^)/

で、都忘れちゃんは・・・。
b0040154_1843023.jpg

つぼみできてるよー!!

ここのところ、あたたかで、春の日差しだったからね。
もちろん、まだ家の中ですが。(^_^;)

GWすぎたら庭に下ろすことにしましょう。

ビオラ種まき組もフード内で日光浴。夜間も玄関内で大丈夫かも。
Ashピコ発芽の気配(*^^)v
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-28 18:08 | 今日咲いたお花
文月さんからいただいたパーシーカラーに
つぼみがぁ♪

一足早い春です(^^♪

b0040154_23463530.jpg

ちょっとボケてるけど・・・。
この花はこのつぼみの形がすごくかわいいと思う。
[PR]
by usausa-garden | 2005-12-15 23:47 | 今日咲いたお花

小春日和♪

今日はポカポカの小春日和でした。
午後から仕事だったので、ちょっと庭の様子を・・・。
ありゃ!
b0040154_21144088.jpg

雪割草咲いちゃいました(^_^;)
b0040154_21153655.jpg

斑入りゲンノショウコ赤です。ドンドン増えます!
b0040154_21162779.jpg

これは鳥さんからのプレゼント。
赤い実がなる木が庭に生えてきました。
紅葉もしてとてもかわいいの。
何の木かなぁ~?
[PR]
by usausa-garden | 2005-10-17 21:16 | 今日咲いたお花

今の庭の様子

シュウメイギクが咲いています
b0040154_21105687.jpg

これは、ノーマルなピンクちゃん
b0040154_21112233.jpg

八重(大)・・・こんなのあったのね・・・。
たぶん去年の処分品だわ(^_^;)
かわいいし、豪華なので合格!
b0040154_21135553.jpg

コスモス満開です♪
b0040154_21142366.jpg

直播きしたマリーゴールドこんなに元気です(#^.^#)
b0040154_2115219.jpg

ちょっとわかりづらいけれど、ガウラです。
こぼれダネから、こんなに大きくなりました。
夏に1度1/2に切り詰めています。

もう後1ヶ月もしたら、すっかり寂しくなっちゃうけれど、
今年の秋はまあまあかな?
ブルーの花、ほしいなぁ~。
[PR]
by usausa-garden | 2005-10-11 21:16 | 今日咲いたお花

アサマフウロ

b0040154_21414573.jpg

iku19さんから、いただいたアサマフウロが咲きました。
どんどん、庭の花が終わっていく中、ひっそりと咲いていました。
きりっとしたピンク色をしています。

切り戻したヒマライエンセも咲き始めました。
こういうのってちょっとうれしいね。

もう少し寒くなったら、コルチカムが咲きはじめます。
先日、ジャガイモと一緒に買ってわからずにたべてしまい中毒になったと
ニュースでやっていました。
・・・ジャガイモとは違うと思うけれど、切っちゃったらわかんないかな。
球根はいろいろけっこう毒性の物が多いです。

きれいな花には毒がある・・・これって意外にあたってるかもね!
[PR]
by usausa-garden | 2005-09-17 21:41 | 今日咲いたお花

今日も夏日!

午前中は思ったほど暑くなかったので、掃除やら洗濯やらしても「余裕」♪
・・・しかし、午後から反動でぐったり。
昼寝をすれば、西日が差してあづい~~。
久しぶりに庭に出たら、クレマチス・ガブリエルが咲いていた!
b0040154_182529.jpg

直径5センチくらいでとても可愛い♪
b0040154_1834065.jpg

3年ぶりにお顔拝見した「墨田の花火」すっごくお気に入りなので、とてもうれしい!
b0040154_1851274.jpg

ずんぐりむっくりのキキョウ
b0040154_186859.jpg

巨大化して、おどろいたペンステモン。
去年100円だったので、買ったのですが、巨大化するとちょっと色が・・・。
白っぽいのもあったはず・・・。こっちだけ残ったかな。

草取りしたいけれど、日中は暑いし、夕方は「蚊」がいるし~。
朝ね~確かにちょっと時間はあるのだけれどなかなか・・・。

久しぶりにTOP変更。
[PR]
by usausa-garden | 2005-08-08 18:11 | 今日咲いたお花

久しぶりの晴れ♪

やっと晴れた♪うれしい~~!
・・・でも、暑い。(-_-;)昨日まで土砂降りだったので、むちゃくちゃ蒸し暑い。
だまってパソ向かっていても、じっとり・・・。

スカッとさわやかな北海道の夏!ど~した??

でも、晴れたのでちょっと庭に出る。
b0040154_11213470.jpg

アサガオが咲いていました。
b0040154_1121596.jpg

直播きしたマリーゴールド
b0040154_11222954.jpg

初開花のブラックティ・・・。微妙・・・。
b0040154_1123769.jpg

処分品のペチュニア。今年はこんもり♪(*^^)v
b0040154_11235335.jpg

iku19さんからいただいたエリンジュム ミス・ウィルモッツ・ゴースト(最後トじゃないかも?)
ちょうど通路際に植えてしまったので刺さる刺さる(^_^;)

この暑さもあと1週間。バテないように楽しもうと思う。
[PR]
by usausa-garden | 2005-08-04 11:27 | 今日咲いたお花

晴れたら暑い!

でも、4時まで仕事だったからあまり感じなかったけれどね。
ひっさしぶりに、植木鉢に水遣りかねて液肥をあげました。
種まき組みがやっといろいろ咲いてきました。
b0040154_18165261.jpg

ネモフィラ・ブルーベリーアイズ
・・・今頃やっと開花(^_^;)
b0040154_1818306.jpg

デイジー・アプリコット(キンセンカ)
こっちは、色が夏っぽいかな♪
b0040154_18192563.jpg

iku19さんからいただいたバーバスカム・モンブラン
思った以上に可愛い♪ブルーのデルフィと並んでベリーグー!
b0040154_1821869.jpg

リシマキア・プンクタータ(これもiku19さんより)
ほう!こういう花だったのね。

でないと思っていた「おくら」が発芽して本葉が出ていた。
で、収穫まで行き着くか・微妙・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2005-07-13 18:27 | 今日咲いたお花

やっと晴れました!

朝はどんより曇っていて、どうなることやら・・・と思ったけれど、
4時に仕事が終わって外にでたら、暑かった(^_^;)
やっぱ、ほどほどに暑い方がいい。
b0040154_2102370.jpg

いつも、つぼみの時に雨で傷んでしまう「ブルーへブン」
b0040154_2111092.jpg

ジュリアもありゃりゃ・・・。
b0040154_2113714.jpg

やっと咲いた「アストランチャ・マヨール・ルブラ」
b0040154_2123591.jpg

こっちは,同マキシマロゼア
この子は、ぴょーんとはなれたところに地下茎で増えます。
花芽の付き方も咲き方もちょっと違う。
b0040154_2144472.jpg

玄関前オルレイヤとチョコレートコスモスの寄せうえ。
両方とも1株ずつで、こんなに咲いていい子ちゃん♪

今月はぜんぶ4時までシフトなので、時間のやりくりを考えなくっちゃ!!
[PR]
by usausa-garden | 2005-07-12 21:06 | 今日咲いたお花

本当に7月?

寒い・・・。草取りしてて寒いちゅーのは、あまり経験ないなぁ。
Tシャツ1枚ではとてもとても・・・。
長袖に着替えて、薄手のジャンバーも着込んでくさとり。
なんたって、3日間の雨でハコベがはこベッテル。

ゲラの終わった花穂、チューの残り、あまりにも増えたマトリカリアをきる。
バラのコンパニオンプランツのつもりだったのに、バラよりでかい顔して
わっさわっさと咲いていたので、上の方をCUT!
ERマサコが遠慮がちに咲いていた。
b0040154_1975848.jpg

このオレンジのバラなんだっけ??ジュリアにしてはちょい変・・・と思っていたら
思い出した!サンレモフォーエバーだ!
となりで、ひっそりジュリアがつぼみをつけていた。
ブルーへブンもつぼみをつけていたけれど、先日の雨で痛んでいる。
この子は本当に弱い。この子を大株に育てることができて、
わっさわっさと咲かせることができたら「マダム貴恵」の名前でバラの本を出そうと思う。
ま、ありえないけどさっヽ(^o^)丿
[PR]
by usausa-garden | 2005-07-09 19:08 | 今日咲いたお花