庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:庭仕事の記録( 61 )

ちっちゃい春♪

今日は、ちょっと朝時間があったので、庭をのぞいて見ました。
わあ!スノードロップだぁ!
b0040154_1742423.jpg

こんなとこに植えたっけか?あとで名札付けておこう!うっかり掘っちゃいそうだもん。
b0040154_17444869.jpg

うえっぱなしのアネモネ。増えないわねぇ・・・。
b0040154_17452992.jpg

メリコちゃんのイエローブロッチようやく咲く気になったらしい。4年目です。
b0040154_17461679.jpg

こちらは、きっちり3年目で開花の「黒系」
b0040154_17482081.jpg

さくらちゃんとかってに名づけたSDが完全に開花。
b0040154_17483295.jpg

後姿もかわいいでしょ♪←親バカしてます!
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-23 17:49 | 庭仕事の記録

また冬?

今朝起きて驚きました。
天候は荒れるって言ってたけれど、

吹雪です。
せっかく融けてきたのに、一面真っ白。

道路も圧雪状態。水分含んでるし滑りそう・・・。
せっかくいろいろつぼみでてきたのに・・・。


と思いつつ、仕事へ。
1時過ぎ、店から出てまたまた驚きました。
すっかり融けて、道路も乾いています。

お花たちも、春なのか冬なのか悩んでるだろうなぁ~。

☆クリスマスローズの越冬について☆
今年、1年生苗をポットごと畑へ埋めて越冬させました。
(腐葉土のお布団つき♪)
育ちがよく本葉が4~5本出てるものは、心配なかったのですが、
3本程度の9センチポット苗も無事越冬。

しかも、雪が融けてポットが顔を出した段階で新芽が伸びだしてきている。
ポット自体はまだ畑が凍り付いてるので出すことが出来ません。
コレは、かなり驚きだった。

パーティドレス系など室内で越冬させたものは、それなりに大きくなっているけれど
とても今外に出すことが出来ない。

2年生苗を日光浴させても、窓越しの光と直射ではパワーが違うらしく
軟弱な室内ひょろりん葉はいきなりダメージを受けています。
この子たちを完全に外に出すのは5月中旬くらいになりそう。

雪の下にするとその間成長が止まるので、種まき3年での開花は難しいか?と
思ったけれど、最初の1年でしっかり大きくすることが出来れば、可能かも知れない。
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-20 18:48 | 庭仕事の記録

咲いたよ!

うさちゃんからいただいた都忘れが咲きました。
かわいいでしょ♪
b0040154_20505298.jpg

b0040154_2051547.jpg

なんと!ビオラワールド越冬です。
b0040154_20512257.jpg

去年ギリギリまで咲いていたのでそのままにしておいたものです。

ヘレボのつぼみちゃん発見!
b0040154_20514192.jpg

なんと!雪が振る前に蕾が出来ていたメリピコちゃん。
b0040154_2052136.jpg

フリーズドライでしたが、こんなに元気です♪
まあ、色はちょっと・・・。でも良しとします!
どんな風に咲くでしょうか?
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-17 20:42 | 庭仕事の記録

ポカポカ日和♪

今日は、風は冷たかったけれど、きれいに青空が出ていたので
どんどん雪が融けました。
この間、庭の端が見えてきたので、かぶせておいた雪がきれーに融けました。

道路の柵も雪山から顔を出しました。
ここの柵の下に、雪割草とお宝ヘレボが埋まっています。

めっちゃ掘りたいねん・・・。

でも、がまんしてます。まだ寒いからね。

その前に、ヘレボポット上げしなくっちゃ・・・。
大きくなったのだけ、うまくとってポットに入れよう。
ドンくさいので、失敗しそうだけど(^_^;)

そういえば、今年ほど室内のアブラムシに悩まされたことはなかった。
来年、室内に入れる前に、完全予防したいと思う。

*********************************

ぜんぜん関係ないけれど・・・。
↓の日記で、「もう咲いてるんだすか?」ってなってるのに
今気づいた!!

ひとり、爆笑した!
いなかっぺ大将じゃーないんだからぁ~。

相変わらず、ドンくさい・・・。

あ!ちなみに、もうなおしました♪
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-06 18:38 | 庭仕事の記録

やはり・・・。

昨日の大雨で庭の端っこが、顔を出してきた。
日中は、ギリギリプラス?くらいなので、
まだもうちょっと雪のお布団をかぶせておきたい。

ヘレボもでてきたし、オーリキュラもめっちゃ元気。

ただ、まだ早い。
夜間はマイナス10度近く下がってしまう。

明日、雪(かなり氷だが)を崩して、また埋めようと思う。

でも、元気な姿みれてちょっとうれしい♪
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-27 17:59 | 庭仕事の記録

2月中旬の記録

クリスマスローズは、ぼちぼちと本葉が増えてきました。
まだまだ油断は禁物です。
Ashの種は、もうあと1~2週間かかりそうですが、
発根しているので、まあ、なんとかなるでしょう。
温度管理がいまいちだったので、発芽率は1/2程度かも・・・。

WK株のポット入りのをとんでもないポットへ。

ビオラの種が割れてきた。
もしゃもしゃのヒゲ根が見えるので、発芽まであとちょっとかな。

ペチュニアも発芽してるっぽい・・・が、小さすぎて微妙。
草かも・・・。

ゲラも頭が見えてきた。はやっ!!
よし、次もこの手でいこう。

オダ・ロゼアは変化なし。

今日は暖かだったので、鉢管理のヘレボを日光浴♪
水遣りついでに、オーソサイドを種まき赤ちゃん苗に散布。

ボーボーになったフルーツセージを刈り込み。
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-19 17:27 | 庭仕事の記録
b0040154_21123634.jpg

うさちゃんから、ハナニラと都忘れの苗が届きました。

ちまたで人気の「ペットボトル」郵便です。
まだまだ厳寒期なので、凍ったらどうしよう~~と
心配していましたが、無事元気に到着しました。

ちゃんと咲いてくれるといいな♪

ゲラ3種種まき。
本当は種に傷をつけて一晩水につけるといいのだそうですが
種に傷をつけるのがうまくいかない。

ので、3日くらい水につけて、ふやかしてから蒔きました。
・・・大丈夫だろうか。
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-16 21:20 | 庭仕事の記録

重い腰を上げる。

ブログの画像の整理をしていて、HPの方もキチンとしなくっちゃ・・・と
重い腰を上げました。

メインで使ってるパソコンは子ども達も使うので、
なかなかじっくり使えなくなってきてるので、
データをノートパソへ移動。

古い画像から順番に花リストを作っていくつもり。

こういうときいつも思うのだけれど、画像撮ったら
撮りっぱなしはやめて、きちんと名前をつけて、各ファイルに振り分けよう!

なんとか、ビルダーも起動OKでやれやれ・・・とHPを確認したら
うさ日記が前のブログのままだった。
驚いた!

やふうさんではないが、リンクの変更をうっかり忘れたらしい。

どうやったら、見やすいリストになるか、試行錯誤中。
雪解けまでにUPできるでしょうか?
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-12 19:59 | 庭仕事の記録

2月になりました。

室内越冬中のチビオダマキもかなりしっかりしてきました。

ポット上げした雪割草は、3ポットになってしまった・・・。
まだまだだな。

クレマチスは、フレモンティらしきものが、発芽。
ってか、3回目。
すぐ出て、気づいたら消えてて×2回。
ダメだなーって思っていたら、ん?だ。

発芽がこんなにそろわないのは、ウデのせいか?
気まぐれなのか・・・。
ヘレボは、ゆっくじっくり大きくなるけれど、
クレマは、一旦発芽すると、にょきにょきだ!
難しい・・・。

室内管理だと、水の渇きが早い。
フルーツセージが、だらーんとなるので、他のうっかり防止になっている。
ありがたい(#^.^#)

全ポット&鉢に水やりをかねて液肥。

あ!玄関と2階にもあったんだったぁ!

中旬になったら、ビオラの種を蒔こうと思う。
春はもうすぐだ!

・・・今日はむちゃくちゃ寒いけどね♪
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-02 17:14 | 庭仕事の記録

もうそろそろ・・・

玄関フードも限界かな・・・。
今朝、最低気温がマイナス9度だった。
どうりで、ポットも凍るはずだわ・・・。

もうちょっと。。。って感じで、種まきヘレボががんばってるので、
これ以上寒いのはムリだ!

玄関に非難。

ありゃー、もう超狭い玄関だよ~。
かといって、室内は20度前後だしー。

今年は本当に雪が遅い。

困る。
[PR]
by usausa-garden | 2005-12-07 22:50 | 庭仕事の記録