庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:我が家のできごと( 133 )

ブログ・画像整理

いらない画像を削除しました。
記事もちょこっと整理。

容量が25/30MBになった。
移すのも大変だと実感・・・。

記録は残したいし、改めてHPにはなにも記録していないとがっくり・・・。

のこり5MBを使ったら、やっぱり「会員」登録かな・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-11 21:50 | 我が家のできごと

ホテルランチ♪

長男が1歳~3歳まで住んでいた時の、同じアパートのお友達と
ひっさしぶりに再会♪
隣にすんでいたYさんとはたま~~~にあっていましたが、
下のKさんとは、14年ぶり!!!
いやーー変わってないわ~~ちょっと老けたけれど(ま、お互いね!)
神奈川に転勤で行ってましたが、やっと札幌に帰ってきたので、
お互いの休みをあわせて、ランチしながら楽しいひと時~~♪

3人とも子どもが同級生。3歳までお互いの子どもでも叱るような
そんな付き合いをしてきました。
もうそんな3歳児も高校3年生。

今日、初めて行ったJRタワーホテル日航札幌1Fロビーにある「カフェセリーナ プロデュース by ミクニ」

もう、超感激~~~!!!めちゃめちゃ美味しかった~~~♪

まず、「○○のパンでございます」ってでてきて、
「本日のスープの○○でございます」きゃぁ~~!
メインはお肉かお魚が選べて、もち「お肉」(*^^)v
でてきたのは、「子羊の○×#&*風」で、ハンバーグ状のお肉の上に
マッシュポテトがのっていて、その上におしゃれに、ゴボウとかがトッピング
それに、ソース♪
もう「ゴチ」の世界です。でも1500円!

デザートはなんとかのアイス(アイスの上にモンブランがのっていた)
あーーー幸せ~~♪
おいしいものを食べながら、心は20代!
楽しいおしゃべり(#^.^#)ストレス3年分くらい消費したかな?

またまたの再会を約束して、かえって来ました。
札幌駅にきたら行ってみてね♪
[PR]
by usausa-garden | 2005-10-07 22:30 | 我が家のできごと
b0040154_2040312.jpg

今年の春にいただいたぶどうの木に実がなりました。
スーさんに表面の白い粉は糖分だと教えていただき、
お友達からは、霜に2回くらいあたると甘くなると聞いていたので、
今日、思い切って収穫!!!

たった3房だけれど、うれし~~~(T_T)
来年はもっといっぱいなるといいな♪
もう1本の小さな木の方は、途中で虫に葉っぱを全部
食べられてしまいました。・・・残念!

*******************************
文月さんからいただいた球根のうち、バビアナとパーシーカラーがもう芽を出している!
うっきゃ~~~~!
外では越冬できないみたいだから、春に植えようと思って
涼しい玄関に置いておいたんだけれどね。
明日お休みなので、植えて様子を見よう。

*******************************
午後10時、室温20度、フローリングが冷たい・・・。
とうとう、暖房点火!!
セントラルだから、温まるまで時間がかかります。
このほわほわ感を味わっちゃうと、春までスイッチは切れませぬ・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2005-10-05 20:50 | 我が家のできごと

願書提出

長男の進学希望校に願書を提出しました。
受験料は為替で18000円分です。
長男と一緒に郵便局へ。

なに、手数料かかるの?200円なり・・・。
合否判定の返信用封筒に700円切手購入

簡易書留で発送490円
合計19、390円

\(◎o◎)/!まさか!
落ちるたびにこの金額がかかるの???

どうか合格しますように・・・。(-人ー)
[PR]
by usausa-garden | 2005-10-03 22:46 | 我が家のできごと

第一段階

長男は高校3年生です。
進路決定の時期です。

進学・・・の予定ですが、推薦でいけるならそのほうが楽かな・・と。
いわゆる「進学校」ではないので、H大とか全然目指していないので、
のほほんとしていました。

大学・専門学校へ進学する方法として
推薦入学と「入試」による入学があります。
入試も国公立・私立とも「センター試験」をつかっての入試と
私立大独自の入試があります。
でも、これは、来年年明けの話。

その前に「推薦」があります。
これがまーフクザツ・・・。(-_-;)
①指定校推薦→あなたの高校から○名とりますよ→かなりの確立で合格
②枠のある一般公募推薦→○人受けてもいいですよ→○人受かるとは限らない
③枠のない一般公募推薦→受けたい人が受けられる→合格は不明

次男が行きたいと思ってるところは②の推薦が一番初めにあります。
これに第一希望を出していて、校内選考の結果2名の枠に入ることができました。
「推薦入試」を受ける「権利」ができました。わーい(^O^)/
これは、「面接のみ」です。これで受かればラッキーなのだけれど、
落ちても、第2段階の推薦(面接+筆記)があり、
それがだめでも、第3段階の筆記テストがあります。
そこでダメでも「一般入試」があります。
チャンスは4回。

それ以上はないし、実は、だんだん厳しくなっていきます。
大学によっては③のみの推薦で、これがだめだったら、一般入試(センター試験)のみと
なるのですが、推薦の結果がでるのが12月。
センター試験の申し込みは9月。
結果を待ってセンターと言うわけにはいかないのです。

なんせ、初めてのことなので・・・。
やっと、ちょっとしくみがわかりました。

なんとか、早めに決まりますように・・・(-人-)
[PR]
by usausa-garden | 2005-09-26 22:29 | 我が家のできごと

回転寿司

ひっさしぶりに、回転寿司に行ってきました。
チラシに、エビが半額!サーモンづくしがお得値と出ていたので、
こりゃー行かなくっちゃ!!だわ(#^.^#)

ランチなのにやっぱりすっごく込んでいました。
ここは120円と240円の2種類しかないので、けっこう安心して食べられます。

長男は、240円の皿ばかり。次男は120円の皿ばかり・・・。(^_^;)
でも、好きなネタなんだから、ねだんじゃーないよね!

私も大好きなエビとエンガワを食べられて満足♪
今晩は、1匹50円の秋刀魚を塩焼きにします(*^^)v
[PR]
by usausa-garden | 2005-09-23 18:19 | 我が家のできごと

出口調査

今日は選挙でした。
よくTVで「出口調査」の結果って言ってるでしょ。
今日、それにあったったわ!
ダーリンだけれどね。

妙に、いかにもバイトのおにーちゃんがいるなぁ~とは思ったのですが
人数でも数えてるのかな?と思ったら
「出口調査です。お願いします。」だってー!

さっきTV見てたら、5チャンネルの用紙と一緒でした。
なんでも、北海道で1万人だそうで・・・。

北海道じゃないけれど、しずかちゃんとか○えもんとか、どうでしょうね!

昨日届いたYKブランドと花魅とどかんさんのと自主採種のクリスマスローズ
種まきしました。
リストアップは近日中に・・・。
ジャガイモ・アンデスレッドいっぱい取れました。
この芋ね、中身は黄色ですごくホクホクで美味しいの!
どこかで見かけたら、たべてみてね!
b0040154_21232557.jpg

朝露にぬれてる「ジュリア」です。
今日は5時おきで、超ウルトラ眠い・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2005-09-11 21:23 | 我が家のできごと

台風一過!

今回の台風は、雨がすごかった。
台風自身が来る前の方が土砂降り・・・。
これをみると、次の日学校は無理だと思うわねぇ・・・。

中学も高校も臨時休校。
小学生もいるってことは、もち休校だね。
ありゃー幼稚園バス来たよ~~。やるなー!

朝、カーテンを開けてパッと見には被害なし。やれやれ・・・。
昨日閉め切っていたせいもあって、なんだか蒸してる。
ベランダの窓開けて・・・え”!なに!!
ガーン・・・・・・・・。
花台にしていた「ラック」がバラバラ事件。
植木鉢は全部下ろしてあったので、無事だけれど、
飛ばないように「漬物用重石」を乗せていたのに・・・。
信じられない。
クリスマスローズちび苗(ぼちぼち組)はぜんぜんOK!
b0040154_21283924.jpg


確かに組み立て式の簡単なものだけれど、まさかここまでバラバラになっちゃうとは!
やっぱり、アルミのやつにしないとダメだね。

久しぶりに、パッチワークはじめました。
今日出来上がるかな・・・♪
[PR]
by usausa-garden | 2005-09-08 20:22 | 我が家のできごと

今日は結婚記念日♪

だのに、台風かい・・・。(-_-;)
外は、夕方からいきなり風が強くなって来ました。
ピークは夜中かな?
明日は中学・高校とも臨時休校になりました。

もう、結婚して何年だっけ?何度も数えないとわからん・・・。
たぶん、マル19年たったのだと思う。
え!20年目!!
ありゃーなんだか、ばばくさいような照れくさいような・・・(#^.^#)
何気なく、食卓に花なんて飾っちゃお♪・・・と買ってきたら、
なんと!ダーリンもワインのミニボトルを買ってきた(*^^)v
b0040154_18132885.jpg


ってことで♪うふふ(#^.^#)
[PR]
by usausa-garden | 2005-09-07 18:09 | 我が家のできごと

真夜中のお仕事

昨日、ちょっと遅めにお風呂に入り、さあ!ねよう!っと洗面所へ行ったら
野球のユニフォームが脱ぎ捨ててある・・・。
あぁ~!そうだった・・・。
土日、ムカワに遠征で試合着だから、今日洗って干さないとまずいんだった・・・。

真夜中に洗濯。
そーだ、この待ち時間に「バナナマフィン」作って、明日持たせよう!
20分で焼けるし♪
んーと、25人分かぁ~。ま、いっか(^O^)/

1時半ころ焼きあがりました。よしよし、まだ、4時間寝れるからOKだな♪
しまったぁ~!熱いじゃん!冷まさないと、ラッピングできない!!
30分、ネット徘徊しながら冷めるのを待つ。

2時過ぎ、ん、だいたいOKだね。封は明日しよう。
・・・目が、すっかりさえた。
ちょっと本を読み、3時前に就寝。
5時起床・・・。ウルトラ眠い!!

6時に次男を送り出し、7時まで2度寝(#^.^#)
でも、眠い・・・。
8時過ぎ出勤。パソコンに出勤を入力。ん?エラー??出勤漏れ???
ありゃー、朝から「退勤」入れちゃったよー。オオボケ~~~。

今日は1時までだったので帰ってからお昼ねしちゃいました!
6時前に次男帰宅。
バナナマフィン、評判よかったみたい(*^^)vよかった!
一昨日から3レンチャンで試合だったから、ちょっと甘いもの欲しいかなって思って。

明日から、テスト前で部活はお休みです。
勉強もがんばれ~~~。
[PR]
by usausa-garden | 2005-09-04 21:09 | 我が家のできごと