庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作り品の部屋( 7 )

ポーチ②

先日つくったリネンのポーチ第2弾♪
ちょっとかわいい系で作ってみました。
b0040154_2192366.jpg

<クリックで拡大します>
ん~ちょっとハマったかも!

簡単にできるけれど、けっこう使い勝手がいいのが気に入っています。
小銭いれとか、診察券・ポイントカード(お店の)とかにちょうどいいサイズ!

今度は、アメリカンカントリー風のを作っています。
こういうのをつくって、ケーキを焼いて、ナチュラルな庭がある「カフェ」
そういうのが自分でできたらいいなぁ~~。
[PR]
by usausa-garden | 2005-09-24 21:26 | 手作り品の部屋

お気に入り♪

b0040154_20412095.jpg

ちょっとおしゃれな手芸・雑貨店で見つけました。
リネンの生地ってなかなか売ってないんだよね。
シンサツのMトランクにはなかなか行けないし・・・。
ここにはあるかな?とのぞいたら、こんないいものを見つけちゃいました!
ハートのキッチンクロスもお気に入り!

リネンは、気に入ったのは無かったのだけれど、
コットンですてきなのを見つけました。
グラニーバックにする予定。

さあ、今月中にできるかな?
若様から種到着!明日蒔く予定。
[PR]
by usausa-garden | 2005-09-10 20:43 | 手作り品の部屋

久しぶりに針仕事(#^.^#)

最近、気になってる「リネン」
リネンとは麻のことです。綿と混紡になっている「コットンリネン」もあります。
どこか、ぬくもりのあるところがとても好きで、
ずーっと作りたいと思っていたのですが、けっこう型紙おこして・・・って大変なんだよね。

なにげなくみたオークションで「裁断済みキット」を発見!
なら、ちょっとした時間でできるかな♪
3日でできました!(*^^)v
b0040154_2134593.jpg

表です
b0040154_21343039.jpg

裏側~~。
b0040154_2135169.jpg

ファスナーも付いてるのだぁ!
大きさは、ポケットティッシュにハンカチと、家の鍵が入るくらいの大きさです。
たばこいれにもいいかもね!私は吸わないけれど。
ちょっと大き目の小銭入れにもいいかも!

調子に乗って、型紙起こしました。
次はちょっとラブリー系でつくちゃおかな!
[PR]
by usausa-garden | 2005-09-09 21:37 | 手作り品の部屋

お礼に・・・

おばあちゃんが、いつもお世話になっているデイサービスの担当の方が
違うデイに転勤になりました。
もう4年くらい、週4日迎えに来ていただいてるので、ちょっと寂しいです。

何か、お礼を・・・と思い作りました。
b0040154_0175823.jpg

このあとバウンドケーキでも焼いて一緒に渡そうかな。
おばあちゃんも、けっこう頼っていたから、しばらくは大変かもー。

職員の皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by usausa-garden | 2005-03-10 22:49 | 手作り品の部屋

クリスマスツリー

千趣会のドライフラワーのキットをとっています。
季節に合わせて、簡単にできるし、アレンジの勉強になるかなーと
はじめましたが、なかなか作る暇がなく、半分はまだ眠ったままです。

今月のキットは、クリスマスツリーでした。
今作らないと間に合わない!!と、とつぜんやる気を出してみました。
美的センスに欠けてるので、見本どおりにはなりませんが、
まあまあかわいいんじゃない?(*^_^*)

さっそく玄関に飾りました。

b0040154_17222392.jpg

[PR]
by usausa-garden | 2004-11-10 18:24 | 手作り品の部屋

マルセイユ石けん

今日はマルセイユ石けんを作りました。
先日のオリーブ石けんに、パーム油とココナッツ油を加えたものです。
そんな油どこに売ってるんじゃ?・・・と、検索。

ネットは便利ですねぇ、家にいて調べられて、お買い物までできちゃうんだもん。
手作り石けん用のミックス油がちゃ~んとありました。
これは、べんり♪
試しに使ってみよう。
・・・と発注したのが、今日届きました。

苛性ソーダに、水を加え(60℃~80℃に発熱します)それに、ミックス油をいれて
とろっとなるまで混ぜます。(約20分)
明日の朝まで置いておいて、型に入れます。牛乳パックだけどね!

手荒れのしやすい人にも使える石けんです。
使えるまで1ヶ月かかるけど、次のキリバンのプレゼントに使えそうかな♪

新潟大地震、心配していたSakuyaさんの無事が確認できました。
よかったぁ~~~~~~\(^o^)/
[PR]
by usausa-garden | 2004-10-24 21:07 | 手作り品の部屋

オリーブ石けん

きょうは、オリーブ石けんをつくりました。
レシピは、前田 京子さんの「手作り石けんの本」を参照しました。

細かい温度設定があるのですが、「廃油石けん」だとまったく関係ないので
ためしに温度は測らずに作ってみました。

う~ん・・・。廃油石けんだと30分で固まってくるのに、オリーブ石けんだと一日かかるらしい。
待てない・・・ので、30分混ぜたあと牛乳パックに入れました。
この状態でも、混ぜられるので、何とかなるかな。

どうも、オリーブオイルだけだとやわらかいらしい。
パーム油とココナッツ油が必要!
そーゆー時はネットで発注だな。
おお!マルセイユ石けん(オリーブ+パーム+ココナッツ油)のキットが売ってる♪
「苛性ソーダはご自分で用意してください」はいはい、ばっちり用意しました。
お試しに、作ってみようと思っています。

お肌にいいのよ♪(*^_^*)
b0040154_20351774.jpg

サンレモ・フォーエバー
[PR]
by usausa-garden | 2004-10-21 20:34 | 手作り品の部屋