庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つぶやき( 97 )

お引越し

うさガーデン日記に来た下さったみなさまへ

このたびこちらにお引越しいました。
よろしければ、こちらにあそびにきてください!
『うさうさガーデン貴恵』←リンクしています。
http://usausagarden2.blog48.fc2.com/
b0040154_20554490.jpg

[PR]
by usausa-garden | 2006-03-27 20:55 | つぶやき

寒い。

せっかく春に近づいたと思っていたのにー。

寒い。

今日なんて帰り道、雪ボーボーだし(-_-;)
自転車だと、むちゃくちゃ寒かったです。

玄関の温度10度でした。
ってことは、玄関フードは5度前後かな。

夜間の冷え込み次第ではチビ苗凍結の危険性大!!
ってことで、またまた新聞紙登場させちゃいました!
双葉ちゃんも、新聞布団でぐっすりです♪

この寒さもあと10日くらいかな・・・。
春分の日を越えたら、大分春らしくなるんだけどね。
[PR]
by usausa-garden | 2006-03-13 21:50 | つぶやき

まだ2月なのに・・・。

ものすごい暖気が3日間も続いたので、
ものすごい勢いで、雪が解けています。
玄関の、インターロッキングも半分顔を出しました。

土止めにしているブロックも見えてきました。
ザラメのような雪のすきまから、ベロニカの緑が見えました。
わあ♪がんばってるね!

でも、、まだ出てきてはいけません。
これからまだ、2回は寒波が来るはず!

10センチ奥にはヘレボが植えてあります。
うぉ~~~掘ってみたい~~~けど、
今年はじっくり融かします。

去年、雪掘りしてて、氷の塊とともに、いくつ蕾を飛ばしたか・・・。(-_-;)

でもね~がまんするの、苦手なんだよね・・・。
いや、ガマンがまん!
あと2ヶ月じっと我慢です。
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-22 21:06 | つぶやき
糟谷岡崎堂さんから赤薔薇100本と赤ワイン
抽選でプレゼントがあたるらしい・・・。

どれどれ・・・。

なに!バラ100本!!にワインが付く???

これに決めました。

どうかあたりますように・・・(-人-)
[PR]
by usausa-garden | 2006-02-07 14:54 | つぶやき

2006年の野望・希望

☆春までにメイン花壇のレイアウト変更をしっかり考える。

☆HPの植物に関するページを整備する。

☆西側の畑まわりの整備。(レンガをひく)

☆芝を極める

☆東、北側の土壌改良

以上!がんばろう!
[PR]
by usausa-garden | 2006-01-06 23:21 | つぶやき

かっちゃった(*^^)v

念願のスチール棚を購入♪
セールで3980円!!

ほしかったんだよねー。

ダンナちゃんは、でかすぎる!¥2,980の方がいいといったけれど、
育苗トレーが置きたかったから、こっちにしました。

本当は、2階の廊下に置く予定だったけれど、
「水やり2階まで行くのたいへんだよねー」ってことで、
リビングに設置♪

おしゃれなリビングには程遠いけれど、チビ苗ちゃん達を眺められるのは
すごく楽しい(#^.^#)

3月になったら、玄関フードに置こう!

やっと、人並みの玄関になりました。

ヘレボsdピンク発芽♪
[PR]
by usausa-garden | 2005-12-23 18:28 | つぶやき

初体験!

2週間前、T&M社にがんばって種を発注しました。
今までもなんどか、カートに入れる・・・まではしていたのですが、
入れっぱなし・・・(^_^;)

ところが、先日オークションでビオラの種(ブルーYTT)を落札したのですが、
その方が、他にいろいろイギリスからの種を出品していて、
やり取りの中で、「かんたんよ♪」と言われて、えい!

ファセリア・ブルーベルもちょっと気に入って落札。
ちなみに、両方とも100円。

そこで、重い腰を上げました。
やはり、オダとゲラを検索。
ファセリアも♪

それが今日届きました。
b0040154_18212217.jpg

*ゲラ・プラテンセ・Purpule Haze
*ゲラ・ボクストン・ブルー
*ゲラ・ssp・シルバーシャドウ←おまけ

*オダ・ロゼア(Aquilegia Flabellata ver Pumila Kurilensis Rosea)
b0040154_1563240.jpg

*ファセリア・ラベンダーLass
*ファセリア・トロピカルサーフ

*オステオスペルマムGlistening White←おまけ

ファセリアと小菊は欲しい方お分けします。
ゲラはiku19ちゃんもってるよねー。
もっていなかったらぜひとも持ってってください!

オダマキは、30粒入りでした。
10粒あれば十分なので、咲くちゃん、黒ちゃん、文月さん
もしいるようでしたら、コメントしてください。

ちなみにカリメロ↓
b0040154_1574784.jpg

似てるよねー。
[PR]
by usausa-garden | 2005-12-20 17:16 | つぶやき

超寒波

来年のために記録しておこう。

12月中旬まで、まともな積雪1回、10センチ程度。
とりあえず、庭は雪で覆われているが、
マイナス10度以下の寒波が続いている。

明日はとうとう、最高気温がマイナス6度。
第1級の寒波だ!

ヘレボは玄関へ非難。
フード内のチビ苗には、新聞を朝刊2日分かぶせ、
バスタオルで囲ってみた。

このくらいの寒波だと24時間暖房を入れていても、
夜中は18度くらいに下がるので、思い切って室内で全部管理したほうが
良いのかもしれない。

玄関の気温今現在で10度。
もしかしたら、明日、玄関内でも10度以下になってるかも・・・。
少し、リビングとのドアを開けておこう。

あと3ヶ月。
ここをガンバレば、春はもうすぐだ!
[PR]
by usausa-garden | 2005-12-16 22:33 | つぶやき

朝5時

今日は6時集合(次男)だったので、5時起きでした。
昨日から雨だったので、試合は中止?かな?と思いつつ
どっちにしても起きないとね・・・。

雨降りのせいもあるけれど暗いなあ・・・とおもいつつカーテンを開けても
ありゃ、真っ暗だよー。

カーテンを閉め、電気をつける。眠い・・・。
根性で弁当をつくり(詰めるだけおいなりさんだけどねー)
5時半に送り出す。

今日は普通どおりに仕事だから7時くらいまでは寝てもいいかなぁ~♪
(-_-;)2度ねすると、かえってつらいんだよねぇ・・・。でも眠い・・・。
目覚まし7時にかけて爆睡(#^.^#)
おきろーおきろーと何度も目覚ましがなるけれど、起きられない(^_^;)

「こらー寝てたなー!」
ありゃー次男、やっぱり試合は中止でかえって来たよー。
だって眠いんだもん。

明日も、雨のせいで5時起き。(順延だからね)
今日は10時に寝ようかしら・・・。
[PR]
by usausa-garden | 2005-10-08 19:52 | つぶやき

10月だね

10月の声を聞くと、ちょっとあわただしくなります。
月末には、初雪が降るしー。
庭の計画も大雑把に(^_^;)立てなければ・・・。

窓も拭かないとねぇ~。
チューリップ今年はどうしようかな?
植えっぱなしのでいいかな?
でも、球根売ってるのを見ると心が動く・・・。
でもサイフは軽いしなぁ~。

野球も公式戦が今日「優勝」で終了。
ボーっとしてるうちに、受験生になっちゃうじゃん。

仕事はシフトが変更になったので、今月は楽になったけれど
「休みがない」
どっちもどっちだなぁ~。

11日からはいよいよ新店長体制。
さてどうなることやら・・・。

NHKの80周年記念ドラマ『ハルとナツ』おもしろいよぉ~~~(^O^)/
[PR]
by usausa-garden | 2005-10-02 21:02 | つぶやき