庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ダブルピンク開花

b0040154_16535561.jpg

ちょっと小ぶりなんだけどー。
これには、ネクタリーみっちりのリバースピコ?を交配。

畑に埋め込んだポットが顔をだしてきました。
b0040154_16571771.jpg

11月雪が遅かったのでちょっと心配してましたが、
元気そうです(*^^)v
b0040154_16591984.jpg

ちゃーんと新芽ちゃんが育ってましたよ!

これより、もうちょっと小さい株がこの奥の雪の下です。
さて、無事に越冬してるでしょうか・・・。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-03-10 17:03 | クリスマスローズ

本当の花色は?

うさちゃんとこに、お嫁に行ったヘレボが咲きました。
b0040154_21121982.jpg

(画像はうさちゃんから借りてます)
無事に咲いて、よかった!

でも、これバイカラーだったんです。
去年の画像はこれ・・・。
b0040154_21134468.jpg

おととしもこんな感じだったはず。
でも、室内(玄関フード)での開花です。

うさちゃんとこは関西なので、外管理だと思います。
本来の色は、これなのでしょうか・・・。

株分けしたので、うちのは雪の下です。
春に開花するのを楽しみにしてみようと思う。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-03-09 21:17 | クリスマスローズ

日光浴!

b0040154_14545190.jpg

室内越冬中の1年生苗と種まき双葉軍団です。
今日は、気温はプラス5度くらいなのですが、
太陽がとても気持ちいいいので、日光浴♪

もう3月中旬だから、玄関+玄関フードで大丈夫でしょう。
リビングにおいていた苗を玄関へ。
玄関に置いていた苗をフードへ。
天気の良い日は、なるべく外気にあてて少しずつ慣らしていこう。

室内も日中は、暖房を最低にしても21度はあるようになった。

顔を出した庭からこぼれ種のビオラです。
b0040154_1522435.jpg

もう蕾がついています。
これはたぶん、リカちゃんF2です。さてどんなのが咲くでしょうか?

ヘレボも顔をすっかり出してしまいました。
b0040154_1535412.jpg

でも、庭全体はまだこんな感じです。
b0040154_1543740.jpg

[PR]
# by usausa-garden | 2006-03-07 15:04 | クリスマスローズ

ポカポカ日和♪

今日は、風は冷たかったけれど、きれいに青空が出ていたので
どんどん雪が融けました。
この間、庭の端が見えてきたので、かぶせておいた雪がきれーに融けました。

道路の柵も雪山から顔を出しました。
ここの柵の下に、雪割草とお宝ヘレボが埋まっています。

めっちゃ掘りたいねん・・・。

でも、がまんしてます。まだ寒いからね。

その前に、ヘレボポット上げしなくっちゃ・・・。
大きくなったのだけ、うまくとってポットに入れよう。
ドンくさいので、失敗しそうだけど(^_^;)

そういえば、今年ほど室内のアブラムシに悩まされたことはなかった。
来年、室内に入れる前に、完全予防したいと思う。

*********************************

ぜんぜん関係ないけれど・・・。
↓の日記で、「もう咲いてるんだすか?」ってなってるのに
今気づいた!!

ひとり、爆笑した!
いなかっぺ大将じゃーないんだからぁ~。

相変わらず、ドンくさい・・・。

あ!ちなみに、もうなおしました♪
[PR]
# by usausa-garden | 2006-03-06 18:38 | 庭仕事の記録
ちまたで、ヘレボ泥棒が流行って(-_-;)るらしい。
いわゆる「花どろぼう」とは違って、どちらかといえば
儲けようって魂胆が見え隠れしているような気がする。

というのも、法外な値段になったりするせいなのだと思うのだけれど・・・。

ここの街は、花の街としてかなり有名だけれど、
ヘレボの「全国的シーズン」に北海道は、真冬なので、
どうもまだ、いまいちの浸透だ。

知ってる人は知ってるが、って感じ。

だから、私も玄関フードに堂々と出しっぱなし。
もう、もってけドロボー状態。
b0040154_21545885.jpg

「ピンポン♪」とチャイムが鳴って、ドアホンで見てみると、
だいたい花を覗き込んでいる。
で、「もう咲いてるんですか?なんていう花?」と聞かれます。

価値観ゼロなので、盗まれません。(^_^;)

でも、このダブルが咲いてくると・・・。
b0040154_21582532.jpg

ちょっと心配。

実は咲いていない「鉢」が、わたしにとってお宝。

花のために「太陽」を選ぶか、ドロボウよけを選ぶか、悩む・・・。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-03-04 22:01 | クリスマスローズ

チベタヌス

冬に入り、なんとか生きてる状態だったチベタヌス。
ちょっと葉っぱの緑が見えてきたのに、ぜんぜん伸びてこない。

おそるおそる堀起こしてみる。
b0040154_2045207.jpg

根の状態・・・あまりよくないね。

輸入苗なので、バシッと切られたところが、うまく復活していない。
でも、右側のほうはしっかり伸ばしてきてるようだ。

それに、地面にでてるのは、2芽だったけれど、
元気な新芽ができていた♪
b0040154_2048747.jpg

ちょっと、みえないけれど、右側にも、別の新芽をみつけました。
がんばってるんだね!

じっくり待ってるから、がんばってね。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-03-03 20:49 | クリスマスローズ

咲いたよ♪

うさちゃんからいただいた「ハナニラ」が今朝ふっとみたら
なんと!咲いていた!!

超びっくり!
b0040154_183338.jpg

かわいい~~~\(^o^)/

で、都忘れちゃんは・・・。
b0040154_1843023.jpg

つぼみできてるよー!!

ここのところ、あたたかで、春の日差しだったからね。
もちろん、まだ家の中ですが。(^_^;)

GWすぎたら庭に下ろすことにしましょう。

ビオラ種まき組もフード内で日光浴。夜間も玄関内で大丈夫かも。
Ashピコ発芽の気配(*^^)v
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-28 18:08 | 今日咲いたお花

パーティドレス?

これが苗で買ったものです。
b0040154_175541100.jpg

葉っぱは細長く、濃い緑です。

こっちは、種で購入のパーティドレス
b0040154_17564140.jpg

ぜんぜんちがうやん。(-_-;)

上のは、今季はムリっぽいので、来年に期待。
下のは、早くてあと2年かなぁ?

すべては、結果待ち。
たぶん、わたしは、このワクワクしながら待つ時間が好きなのだと思う。
でも、いざ蕾ができると、待ちきれないんだよねぇ・・・。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-28 18:00 | クリスマスローズ

やはり・・・。

昨日の大雨で庭の端っこが、顔を出してきた。
日中は、ギリギリプラス?くらいなので、
まだもうちょっと雪のお布団をかぶせておきたい。

ヘレボもでてきたし、オーリキュラもめっちゃ元気。

ただ、まだ早い。
夜間はマイナス10度近く下がってしまう。

明日、雪(かなり氷だが)を崩して、また埋めようと思う。

でも、元気な姿みれてちょっとうれしい♪
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-27 17:59 | 庭仕事の記録

心配・・・。

yahooの天気予報では、貴恵地方夜の9時でプラス9度になっています。
しかも、外は季節外れの「大雨」→って言うか、暴風雨です。

だのに、明日の朝の予報は、マイナス5度。

玄関フードのヘレボは大丈夫だろうか・・・。
湿度なんて90%くらいありそうだ。
明日晴れてくれればいいけれど、何が怖いって「灰カビ」だ。
やっとダブルの開花が始まったというのに・・・。

そういえば、1番花は、かなりマヌケでセミダブルのブサイク形だった。
蕾がいっぱいなので、摘んでしまおう。
・・・ちょっとかわいそうだけどね。

心配といえば、去年の種まき組で、室内越冬中の
「パーティドレス」これが、どう見てもパーティドレスの葉っぱじゃない。
フツーの、ハイブリットと変わらない。
パーティドレスといえば、細長い葉っぱが特徴だと思っていたのだけれど
そうとは限らないのだろうか・・・。
小苗で購入した「パーティドレス」は、その特徴が出ているのだけれど、
3年目でまだ、開花する気は無さそう・・・。

今日の雨で、敷地のボーダーに植えたヘレボが顔を出しそうで
それも心配・・・。

なかなかうまくいかないなぁ~。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-26 23:56 | クリスマスローズ