庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まだ2月なのに・・・。

ものすごい暖気が3日間も続いたので、
ものすごい勢いで、雪が解けています。
玄関の、インターロッキングも半分顔を出しました。

土止めにしているブロックも見えてきました。
ザラメのような雪のすきまから、ベロニカの緑が見えました。
わあ♪がんばってるね!

でも、、まだ出てきてはいけません。
これからまだ、2回は寒波が来るはず!

10センチ奥にはヘレボが植えてあります。
うぉ~~~掘ってみたい~~~けど、
今年はじっくり融かします。

去年、雪掘りしてて、氷の塊とともに、いくつ蕾を飛ばしたか・・・。(-_-;)

でもね~がまんするの、苦手なんだよね・・・。
いや、ガマンがまん!
あと2ヶ月じっと我慢です。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-22 21:06 | つぶやき

お試し!

今日は暖かだったので、玄関フードに出してあります。
夜間もあまり気温は下がらないようなので、
このまま出しっぱなしにしてみようと思う。

無加温の玄関でさえ20度もあった。

春、近し!

わくわく(#^.^#)
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-21 19:53 | クリスマスローズ

2月中旬の記録

クリスマスローズは、ぼちぼちと本葉が増えてきました。
まだまだ油断は禁物です。
Ashの種は、もうあと1~2週間かかりそうですが、
発根しているので、まあ、なんとかなるでしょう。
温度管理がいまいちだったので、発芽率は1/2程度かも・・・。

WK株のポット入りのをとんでもないポットへ。

ビオラの種が割れてきた。
もしゃもしゃのヒゲ根が見えるので、発芽まであとちょっとかな。

ペチュニアも発芽してるっぽい・・・が、小さすぎて微妙。
草かも・・・。

ゲラも頭が見えてきた。はやっ!!
よし、次もこの手でいこう。

オダ・ロゼアは変化なし。

今日は暖かだったので、鉢管理のヘレボを日光浴♪
水遣りついでに、オーソサイドを種まき赤ちゃん苗に散布。

ボーボーになったフルーツセージを刈り込み。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-19 17:27 | 庭仕事の記録

WK株到着!

待ちに待っていたW様の苗が到着しました。
おお!なんとしっかりとした苗でしょう(#^.^#)

ずっと欲しかったミセスベティラニカーは大株で
今にも咲きそうな感じなので、来年には咲いてくれるでしょう♪

ミセスベティラニカーは一つ持ってるのですが、
コッカ園さん産で、どうも調子が悪い。
ようやく秋に持ち直してきたので、えい!と地植えしてしまいました。
さてどうなってるでしょうか。

あとはお楽しみの苗を少々♪

平日到着予定だったので、ダンナちゃんにバレナイなぁ~
と思ったら、今日彼は休みをとっていた。
しかも、私が仕事へ行ってる間に届いた。

ありゃーバレバレだよー。
しかも代金引換・・・。驚いていた。
ま、昨日のうちに話はしてあったので、大丈夫だったけれどヽ(^o^)丿

ポットに入っているのは、植え替えたいけれど、
今日明日はちょっと忙しいので
日曜日に作業しようと思う。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-17 16:22 | クリスマスローズ
b0040154_21123634.jpg

うさちゃんから、ハナニラと都忘れの苗が届きました。

ちまたで人気の「ペットボトル」郵便です。
まだまだ厳寒期なので、凍ったらどうしよう~~と
心配していましたが、無事元気に到着しました。

ちゃんと咲いてくれるといいな♪

ゲラ3種種まき。
本当は種に傷をつけて一晩水につけるといいのだそうですが
種に傷をつけるのがうまくいかない。

ので、3日くらい水につけて、ふやかしてから蒔きました。
・・・大丈夫だろうか。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-16 21:20 | 庭仕事の記録

本葉1号

今年の本葉ちゃん第一号です。
b0040154_21422330.jpg

すごくちっちゃいです!

隣にはまだ帽子をかぶってる子がいます。

まだまだ冬は長いので、のんびり行きましょう(^O^)/
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-14 21:43 | クリスマスローズ

リバースピコ

b0040154_18201035.jpg

外側が、濃い赤で、内側が白ちょっとベインのピコちゃんです。

去年より、美人だわ!
b0040154_1821922.jpg

ヘレボは本当に、変化します。
楽しくもあり、恐ろしくもあり・・・。

b0040154_18215973.jpg

ダークネクタリーっぽいですが、残念ながら、ネクタリーもピコ状に色がのっています。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-13 18:22 | クリスマスローズ

重い腰を上げる。

ブログの画像の整理をしていて、HPの方もキチンとしなくっちゃ・・・と
重い腰を上げました。

メインで使ってるパソコンは子ども達も使うので、
なかなかじっくり使えなくなってきてるので、
データをノートパソへ移動。

古い画像から順番に花リストを作っていくつもり。

こういうときいつも思うのだけれど、画像撮ったら
撮りっぱなしはやめて、きちんと名前をつけて、各ファイルに振り分けよう!

なんとか、ビルダーも起動OKでやれやれ・・・とHPを確認したら
うさ日記が前のブログのままだった。
驚いた!

やふうさんではないが、リンクの変更をうっかり忘れたらしい。

どうやったら、見やすいリストになるか、試行錯誤中。
雪解けまでにUPできるでしょうか?
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-12 19:59 | 庭仕事の記録

ブログ・画像整理

いらない画像を削除しました。
記事もちょこっと整理。

容量が25/30MBになった。
移すのも大変だと実感・・・。

記録は残したいし、改めてHPにはなにも記録していないとがっくり・・・。

のこり5MBを使ったら、やっぱり「会員」登録かな・・・。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-11 21:50 | 我が家のできごと

日当たり

今年は、ほとんどを地植えにしてしまったので、鉢で管理しているのは
わずかなのですが、どうも管理が大雑把過ぎたようだ。

数を減らしたので、玄関のなかに収まってしまったので、
去年のように、昼間は玄関フードに出すということを
めったにしなかった。

やはり、玄関の中では「光不足」だ。
パーティドレス・フェアリーローズスポットが、ホワイトだ!
なんともマヌケ・・・。

3日前から、せっせと朝フードに出し、
夕方しまうのを始めました。

玄関の中も、そこそこ明るいのだけれど
全然不十分だったようです。

夕方入れ忘れると、凍りつくので、気をつけよう!
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-10 20:35 | クリスマスローズ