庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

つぼみちゃん


b0040154_10155011.jpg
開花2年目のピコです。
つぼみちゃんのときは、なかなか魅力的でしょ♪

完全に開花すると表はしろ裏側は赤のリバーシブルになります。
ネクタリーはみっちり系。
開花まであとちょっとです。
b0040154_1015141.jpg

バラーディアエおめでた?
隣で咲いていたセミダブルホワイトをちょっといたずら。
さて、どうでしょうか?

水やりをかねて液肥。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-09 20:24 | クリスマスローズ

貴恵的へそくりのすすめ

これがうわさの
「10万円ためる本」です。
b0040154_1018146.jpg

b0040154_10181974.jpg


さあ!がんばろう♪

これで、来年はばっちりよ!!



でも、今、計算してみたら1ヶ月で17個ためないと追いつかないわ。
2日に1個!
すでに今日は7日。

・・・・(-_-;)


いえ!千里の道も1歩から!!!

がんばるぞー!
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-07 15:19 | おすすめ本コーナー

2月の記録

b0040154_1024960.jpg

フレモンティ?
b0040154_10242465.jpg

アルマンディ?
b0040154_10243736.jpg

せせらぎ?
b0040154_10245058.jpg

モンタナ・ルーンベンス
b0040154_1025431.jpg

こっちも、モンタナ
ちょっと葉っぱが丸い。
b0040154_10255185.jpg

レデリアナ?

なんたって、種まきの段階でひっくりかえしちゃったのではてな?付き(^_^;)
せせらぎ?がたくさんあります。丈夫なんだと思う。

フレちゃまは、本当にそうか不明。
草・・・かも。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-07 15:07 | クレマチス
糟谷岡崎堂さんから赤薔薇100本と赤ワイン
抽選でプレゼントがあたるらしい・・・。

どれどれ・・・。

なに!バラ100本!!にワインが付く???

これに決めました。

どうかあたりますように・・・(-人-)
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-07 14:54 | つぶやき

2月になりました。

室内越冬中のチビオダマキもかなりしっかりしてきました。

ポット上げした雪割草は、3ポットになってしまった・・・。
まだまだだな。

クレマチスは、フレモンティらしきものが、発芽。
ってか、3回目。
すぐ出て、気づいたら消えてて×2回。
ダメだなーって思っていたら、ん?だ。

発芽がこんなにそろわないのは、ウデのせいか?
気まぐれなのか・・・。
ヘレボは、ゆっくじっくり大きくなるけれど、
クレマは、一旦発芽すると、にょきにょきだ!
難しい・・・。

室内管理だと、水の渇きが早い。
フルーツセージが、だらーんとなるので、他のうっかり防止になっている。
ありがたい(#^.^#)

全ポット&鉢に水やりをかねて液肥。

あ!玄関と2階にもあったんだったぁ!

中旬になったら、ビオラの種を蒔こうと思う。
春はもうすぐだ!

・・・今日はむちゃくちゃ寒いけどね♪
[PR]
# by usausa-garden | 2006-02-02 17:14 | 庭仕事の記録

いよいよだ!

悩む、なやむ、ナヤム・・・。

あれは、これだから、こうかな。
うぅ~ん。

きっと、みんな悩んでるはず!

とりあえず3種発注。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-30 23:30 | クリスマスローズ

クレマチスその後

先日、剪定?摘心?したちび苗のその後。

水遣りのついでにじーっと覗き込む。


(^O^)/

無事にわき芽が出ていました。よかった・・・。
残したはっぱもしっかりしてきた。

来年咲くかなぁ・・・。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-30 20:54 | クレマチス

福袋GETだぜ!

恥ずかしいから、ナイショにしてたんだけど・・・。
某楽天ショップで、クリスマスローズの福袋共同購入ってのがありました。
メルマガで知って、ふぅ~ん・・・と覗いたら

限定20個のうち19個売れていた!
金額は5800円。
パーティドレス、セミダブルが入ってるらしい。
買いだな♪

ポチッっと(#^.^#)

で届いたのがこれです。
b0040154_10352728.jpg

ニゲル(原種)2種
バラーディアエ
パーティドレス
シングル
以上開花株

セミダブル、赤、白各1株 (ポット苗)

合計8株
パーティドレスはこれ
b0040154_10355414.jpg

ローズカメレオン?
でも、この色はあまり好きじゃない。
セミダブルの1年生苗はハバカリ様っぽいが、まあよしとしよう。

ニゲルの2種は
b0040154_10363777.jpg

これは、ものすごく蕾がいっぱいです。
ついでに、こぼれダネ発芽つき♪(ラッキー)
b0040154_10364776.jpg

これは、花が大きい。花は丸弁。童仙房ナーセリータグ付き♪
タグは「ニゲル」になってるのですが、さて?
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-26 20:52 | クリスマスローズ

バラーディアエ


b0040154_10391240.jpg
H・ニゲル×H・リヴィダス
多花性。
若干耐寒性が弱い。

ニゲルを優しくしたようなお花です。
b0040154_10392859.jpg

実は、裏側がとってもかわいい♪
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-25 22:04 | クリスマスローズ

薬剤散布

種まきポットも双葉ちゃんの嵐♪
私はオオボケなので、薬剤散布した日も記録していこう。

今日は、立ち枯れ防止のため「オーソサイド」を散布。
いつまでも種帽子をかぶってる子に「濡れティッシュ攻撃」

どかんさんからいただいた「フェチダス」は、双葉が細い。
自家採種の紫ダブルは発芽が遅い。

リビダスに本葉。

**************************

室内越冬中の1年生苗にアブラムシ!!!
どひゃ~~~。

今まで付いたことがないから、たまげました。
出掛かってる新芽と葉裏にびっしり・・・。


なんでだ?と考え、「バラ」だ!
バラの挿し木苗を室内に入れたとき、蕾に数匹付いていた!
退治したと思っていたのに・・・。
大ショック・・・。

スプレー状の薬剤をだっぷり散布。
+手でトール攻撃(げー)

虫はきらいだぁ~~~!
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-22 12:06 | クリスマスローズ