庭で咲いたお花の紹介と庭仕事の記録


by usausa-garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょこっと剪定

クレマチスは、伸び始めるとどんどん伸びる。
あっという間に、絡まってきた。

さてどうする・・・。

ニョキニョキ組は「せせらぎ」だ!
これは、検索してもでてこない。
でも、一般的に1年生苗は本数を増やし、しっかりした株に!
らしい。

ので、切っちゃった!

えぇ~~~~切っちゃったの!っていわれたらどうしよう!
でも、このまま、室内では無理だしなー。

節の間から芽が見えるので大丈夫でしょう!

今年も、大雑把は治りそうにもない・・・。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-21 15:04 | クレマチス

初めての冬

クレマチス・種まき1年生苗です。
b0040154_10403928.jpg

春忘れた頃に、芽が出て、さあどうしたら良いんだろう・・・と様子を見ていました。

ポット上げしないとなーと思いつつヘレボに心は移動。

秋になり、外で越冬できるかどうか悩んでいるうちに、
いきなりの寒波!!

あり?枯れた??

いやいや、クレマは「根」が勝負!!
だめもとで、ポット上げ。
その後、しばらく玄関で様子を見て、寒さが厳しくなってきたので室内へ。

ん?春が来た?

と思ったらしく、いきなりニョキニョキ伸び始めました。
ありゃりゃ~~。
どうすればいいんだろう。

毎日、わからないことばかりだなー!
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-16 20:00 | クレマチス

個性

WK-01糸ピコちゃんのBaby♪
b0040154_10415827.jpg

左に見える子は、まあるい双葉ちゃん。右は、ほっそり双葉ちゃん。
兄弟?親戚?かもしれないのに、もう、個性が出ています。
これが、時間をかけて、種を蒔く楽しみなのです。
b0040154_10421357.jpg

埋めなおしたASHのもやしちゃん、元気に出てきました。
がんばれ~~。
b0040154_10423425.jpg

やっと動き出した「チベタヌス」


いつか、花を見る日までじっと見守っていこう。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-15 10:23 | クリスマスローズ

ASHの種その後

一大決意をして、「高温処理」していたASHの種。

高温処理の方法は、室温20度以上なので、南側の窓の出てる部分に
置いて、窓越しに太陽の光があたり、ポットはほんのり暖かく感じるようにしていました。
レースのカーテンの内側です。(カーテン越しではなく、直射であたるように)

この方法だと、すぐポットが乾いてしまうので、カーテンを開け閉めするときに
こまめにチェックして、水やりをしました。

ほぼ6週間経過。
きっと、もう大丈夫・・・かも♪

ホジホジとか、しちゃってたから、一旦取り出して消毒しよう!

何気なくとった「ペールピンク」
ちょっとずつ土をほぐし、種を回収。

うっぎゃ~~~!は・発芽してる!!
b0040154_1044443.jpg

めちゃくちゃ驚きました・・・。

だって、恥ずかしながら(#^.^#)高温処理中ですよ!
信じられない・・・。

なにやってんだか、わたし。

他のポットもチェック!
数粒ですが、発根していました。

めっちゃうれしい~~!
けど、フクザツ・・・。(-_-;)

ってことは、余計なことしないで、そのまま自然に任せておいて
良かったのかも。
去年の秋、暖かだったしー。

気を取り直し、蒔きなおす。
この後、冷蔵庫で種だけ低温処理して、発根後蒔く予定でしたが、
そのまま、ポットに蒔きなおしました。

玄関は、天然冷蔵庫。
一日中10度前後です。

発根してるのは、今月中に出てくるでしょう。
他のうんともすんともの種は、うまくいったら2月中にでてくるでしょう。

がんばれ!!種ちゃん!
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-08 00:56 | クリスマスローズ

セミダブル・ホワイト

年が明けてから、ぐんぐんと花首を上げてきました。
この子は去年開花株で購入したものです。
b0040154_104568.jpg

そのときもたくさん咲きましたが、今年もざっと数えて11個つぼみがついています。
いい子ちゃんですね♪
今年は種とれるでしょうか?
b0040154_10461493.jpg

一緒に咲いてほしかったダブルのピンクはじっくりと成長中。
パソコンだとフリーズしてない?と思うほどゆっくりです。
真っ白で硬かったつぼみが、ほんのりピンクになってきました。
わくわく(^^♪
b0040154_10463252.jpg

チューリップ咲きをした子の2番花がでてきました。
この子は、玄関でじっくり咲かせる予定。
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-07 18:33 | クリスマスローズ

2006年の野望・希望

☆春までにメイン花壇のレイアウト変更をしっかり考える。

☆HPの植物に関するページを整備する。

☆西側の畑まわりの整備。(レンガをひく)

☆芝を極める

☆東、北側の土壌改良

以上!がんばろう!
[PR]
# by usausa-garden | 2006-01-06 23:21 | つぶやき
ぽっきり折れてしまって、挿し木にしていましたが、
根が少しついていたせいで、順調に新芽が伸びていました。

ちょっと引っ張っても手ごたえがあり、やったね!
でしたが・・・。


ひょっとみると、根元が怪しくない?
持ち上げてみる。やわらかい・・・。

がーーーーーん・・・。(-_-;)
く・腐った。なんでだろう。
やっぱり、室内は暖かすぎるのだろうか。夜間は18度くらいにしてあるのだけれど。

日中もなるべく温度は上げないようにしている。

ぽっきり折れたってことは、もともとそこの部分は
傷んでいたのだと思う。
でも、もう少し、気をつけていればよかった。

他のなえにも、そろそろオーソサイドしなくっちゃ!
*年内に必ずすること。
[PR]
# by usausa-garden | 2005-12-27 21:24 | クリスマスローズ

この子です(^O^)/

b0040154_10503112.jpg


どお?
かわいい?

名づけて「チューリップ咲き」by黒ちゃん
[PR]
# by usausa-garden | 2005-12-26 20:50 | クリスマスローズ

初開花♪

T種苗さんからのおまけ苗、冬になる前につぼみを持ち上げていたやつです。
b0040154_2104851.jpg

1週間くらい前から、にゅーっと花くびを上げてきていたので、うぉ~~~のぞきたい!
でしたが、我慢していました。

これは昨日の画像です。薄いピンクにブロッチがみっちりのなかなかかわいい子です。
(もう、単なる親ばか!)
今日は、8割方開いてきました。

よくあるタイプだけれど、やっぱり、うちの子が一番♪
[PR]
# by usausa-garden | 2005-12-25 21:03 | クリスマスローズ

種の保存

b0040154_20573654.jpg

どかんさんからいただいた「ブラック」の種が無事発芽した。
というのも、春、採種したてをいろいろたくさんいただいて、
殺菌剤につけ、玄関フードで高温処理をしていたのですが、

なーんとうっかり!

ブラックだけ、処理を忘れていた・・・。

たぶん夏過ぎだったと思うのだけれど、シワシワの状態をみたとき、
どっひゃー!だった・・・。(^_^;)

どかんさん、ごめんなさいと心で誤りつつ、いそいで殺菌剤に漬けた・・・記憶がない。
どっちかていうと、うわ~~ごめんなさい!で、そのまま蒔いた気がする。
絶対ダメだと思っていたし、これ以上オマヌケな自分を公開するのが
怖かった?ので(何をいまさら・・・)記録していない。
悔やまれる・・・。

ところが、ここのところ、ポコポコ芽が出てきた♪

こんなことなら、ちゃんと記録しておくんだった。
「絶対種は乾かさない」が鉄則なのだから・・・。

教訓:どんな失敗も記録すること。
[PR]
# by usausa-garden | 2005-12-24 06:25 | クリスマスローズ